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キャラメイキング(基礎編)

キャラメイキングを使うと、パーツを選ぶだけで3Dのキャラクターを作れます。

今回はとてもシンプルなキャラクターを作ります。

パーツを配置する

1.キャラメイクへ移動します

2.素体をインポートします.
画面左のインポートタブから素体βちゃんをクリックします.
しばらく待つとロードされます.
素体ちゃんはできるだけ新しいバージョンの利用をおすすめします.

3.髪をインポートします
今度は前髪1をクリックしてロードします.
しばらくすると,素体βちゃんの足元に前髪が出現します.

4.前髪を頭の位置まで移動します
緑の棒を右クリック&ドラッグで上方向へ移動します.

※赤,青,緑の棒を掴むと移動が,円を掴むと回転ができます.

5.前髪の位置を調整します
左ドラッグで注視点移動,中ドラッグで視点移動,ホイールで拡大縮小ができるので,確認しながら移動させましょう.

6.横髪や後髪もインポートして,同じように位置を調整しましょう.

もし、現在選択中のアセット以外を編集したくなった場合、左上のアセット一覧から選択ができます。

7.服やスカートもインポートしましょう.
服の場合は位置を調整する必要がありません

8.パーツをくっつけましょう
今のままでは体を動かすと髪が付いてきません.
設定タブを開いて,ボーン追従を設定しましょう.
髪の場合は,頭に連動させたいので「head」を選択しましょう

※ボーン追従は前髪、横髪、後ろ髪とアクセサリだけ行ってください

調整する

1.体型を変えてみます.
アセットリストから素体βちゃんを選択し,メッシュタブを開きます.

2.顔と色の調整をします.
目の大きさや,肌の色を変更することができます.

3.体型を調整します.

※体型を変えても髪やアクセサリが付随しない場合,ボーン追従を行ってください!

4.髪・服の色を変えます.
色を保存したい場合は,「作成した色」の任意の場所をクリックしてから,右側のパネルで色を選択してください.

確認する

1.動作を確認しましょう.
確認タブを開き,適当なアニメーションをクリックすると動作を確認できます.
ちゃんと服と腕が連動しています.
服が遅れて追従する場合,アニメーションをもう一回クリックしてください

2.うまく動かない場合は上の手順を確認してみてください.
特に「8.パーツをくっつける」は髪には設定しますが,服では行いません!

保存する

1.保存しましょう
画面右上「ファイル」からエクスポートで保存をしましょう.
カテゴリは「通常モデル」のままにして下さい

作りかけのキャラメイクデータを保存したい場合は一時保存を使います
名前を入力してから保存を押してください

読込から保存したデータを復元することができます
保存したデータが不要な場合は削除メニューを利用してください

これで基礎的なキャラクターが作れました.

今回は最初から用意されているパーツしか使っていませんが,3d-ai アセットから他の人が作ったパーツを利用することができます.
ブックマークするだけで使えるので,基本パーツで物足りなくなったら利用してみてください.

キャラクター育成に戻る場合 >部屋パーツとアニメを用意する